【人狼勢について】

はじめまして。イバラユーギと申します。

「マーダーミステリー」と呼ばれる、とても面白いゲームを作ったり遊んだりしています。宜しくお願い致します。

「無料マーダーミステリー」一覧

今回のテーマは、人狼勢について。

その前に、どうでもいい話をします!

人間って、どこから人間のことを人間だと思わなくなるのだろう?

って最近良く考えるんですよね。

例えば、テレビの向こうの芸能人、政治家。国の向こうのハリウッドスター、大統領。SNSの向こうの知らない人、ネットゲームの向こうの対戦相手。

遠ければ遠い程、見えなければ見えないほど、そこにいるのが同じ人間であることを忘れてしまいます。

これを仮に「人間認識力」と呼びますね。

人間認識力は、日々低下していきます。例えば、よくある話だと、飲食店の店員さんに偉そうにしたり、みたいな。

さすがに飲食店の店員に偉そうにする人は世間的にも嫌われているので「それはだめなことだよ」と認識されていると思います。

想像しすいからですね。その仕事の大変さを想像できたり、与えてくれるものに対する感謝が分かりやすい、ってのはひとつの目安かもしれません。

感謝と想像力の無い人は、人間認識力が低い。

「ありがとう」より先に、文句が出るような人間にはなりたくないものです。

いつもありがとうございます!

◆人狼×マーダーミステリー

イバラユーギは、マーダーミステリーに出会うまで人狼をしたことがなく、今でも片手で数えるくらいしか人狼したことないんですが、

人狼グループの貸切で、マーダーミステリーをプレイするところを何度か見たことがあって、その度に思ってたんですよね。

「めちゃくちゃ頭良いな」って。

情報整理やストーリーラインの把握がとても上手で、人狼で追い込まれることに慣れているのか、追い込まれた後のプレイングとか本当に素敵な人が多いんですよね。

これは個人的な意見なんですが、犯人で追い込まれた時のプレイングが素敵な人って、素敵だと思いませんか?

あと、会話するのがもう単純に上手。

と、まあ、褒めすぎても謎なんで話を戻しますが。

今回は人狼をプレイしている人向けのマーダーミステリーを創って欲しい!という依頼を受けました。

人狼×マーダーミステリー

をテーマに創ったのですが、

正直、自分で創っといてなんですが、イラバユーギはこのマーダーミステリー、完璧に遊べる気がしません!

難しすぎる!こんなの出来るか!

けど、まあ、せっかく創った訳だし、一回テストプレイしてみていけそうか試してみよう。失敗したら難易度さげたら良いよね~。

みたいな感覚で、テストプレイに挑みました。

感想としては、

「このゲーム、めっちゃ面白いんじゃない?」

と思わせてくれるくらい、完璧に乗りこなされました。

想定よりも10倍くらいみんな頭が良くて、もちろん慣れもあるんだろうけど、何かこのままでいけそうな気がしました。

人狼プレイヤーには、是非遊んで欲しい!

もちろん、マーダーミステリープレイヤーも、ちゃんと遊べるように工夫してます!

8/27に「人狼の庭」さん主催のGARDENリーグが終了し、

その後、展開されるとおもいます。今のところ、オンラインの予定です!

また、詳しくは近々発表されるはず!です!

という、ただの宣伝でした~。

おわり。